挑戦の壺[4]

あなたは挑戦の壺をのぞきこんだ!

【MTGA】今月もミシック達成!ツールや使用デッキなど

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190413134631j:plain

前シーズンの最終ランクはミシックでしたので、今月はプラチナからのスタートでした。

戦績確認ツール

MTGA Pro Tracker

筆者は、戦績チェックにはMTGA Pro Trackerを使用しています。本ツールで主に使用している機能は以下の2点です。

  • デッキ毎の勝率の確認(相手のデッキカラー毎の勝率も見ることができます)
  • シーズンを通しての勝率や、ツールを導入してからの全体勝率の確認

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190413134800j:plain

上の画像はランク構築の今シーズンのProgressです。画像によると昨日までに415戦プレイしていて、215勝、200敗で勝率が51%だということがわかります。(標準時間の設定ができないため、表示される日付がズレてますが)

本ツールの導入について以下のサイトで丁寧に解説されていますのでそちらをご参照ください。

mtg.taiken.online

Untapped.gg

ゲーム中のオーバーレイ機能は、カードプレビューが一番見やすく、表示/非表示の切り替えも操作しやすいこちらを導入しています。

対戦相手もマウスオーバーしている場所が見えてしまうので、こちらの持っているカードを推測されないように活用しています。(極力相手のカードや墓地、追放領域を確認しなくてもいいように)

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190413233910p:plain

こちらも先ほどと同様「はじめようMTGアリーナ」さんが詳しくまとめていますので合わせてご参照ください。

mtg.taiken.online

使用デッキ

前シーズンはクリーチャーで殴り合わないデッキばかりを使用していたので、殴り合いの駆け引きがメチャクチャ下手でした。MTGは2体でブロックできることを忘れて殴ったりとかしてました)ですので今シーズンはアグロよりなデッキを主に使っていく次第です。

グルールアグロ

これは先月行われたGP京都2019で優勝したBae, Daekyeung選手のリストをBO1向けに調整を加えながら使っていました。

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190415003911p:plain

サンプル数が少ないため体感ではありますが、回していてマナフラッド気味な印象を受けたので《グルールのギルド門》の枠をいくつか変えてプレイしました。 《争闘//壮大》を増やしてみたり《危険因子》を入れてみたり色々試しましたが、最終的には元々サイドボードに入っていた《席次//石像》で落ち着きました。

これ以上詰めてしまうと長くなってしまうため、デッキの使用感やマッチアップ等は次の記事にまとめようと思います。

終わりに

カードをマウスオーバーで表示させたり。いろいろブログの機能を調整していたら、記事を書き始めてから既に3,4日経過してました。

また、先日初ドラフトを行いました!7勝とまではいきませんでしたが6-3とあと少しのところまで勝ち進むことができました。

筆者はまだまMTG初心者なので、カードの評価とギルドカラーとの相性を考えてカードをピックするのは大変でした。ですが、TCGはデッキ構築しているときが一番楽しいので、それを毎回体験できるドラフトは最高のゲームスタイルだと思います。こちら徐々に慣れていきたいです!