挑戦の壺[4]

あなたは挑戦の壺をのぞきこんだ!

【MHW】装備紹介:ガイラアロー・雷,皇金の弓・飛雷【PS4版】

はじめに

歴戦王ネルギガンテが実装されたので、久々にMHWに戻ってきました。

やっていなかったイベントクエストやコラボクエストを一通り終わらせてきたので、Ver 6.02での装備紹介をします。

本ブログはマムタロトが公開されている期間にアクセスがぐっと伸びるので、参考にならない旧装備の紹介記事をお見せするのも何だかなあと思い筆を執った次第です。

想定する読者

この節はいつもとあまり変りません。

・弓装備のバリエーションを増やしたい方

※本装備はVer. 6.02で考案したものになります※

本題

今回はソロ向けの装備を3種類と、マルチ向けの装備を1種類紹介します。

ガイラアロー・雷

ソロ向け:攻撃Lv3

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518155540j:plain

ソロ向け:攻撃Lv1 スタミナ急速回復Lv1

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518160009j:plain

昨年末に紹介したスキル構成から、攻撃を伸ばしたものと、攻撃を落としてスタミナ急速回復を入れスタミナ管理をやりやすくしたものです。

ちなみに昨年末の記事はこちらです。

b8jfbf73mlhp.hatenablog.com

皇金の弓・飛雷

ソロ向け

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518160413j:plain

マルチ向け

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518160438j:plain

 前回の記事では、ガイラアロー・雷に比べて火力に大きな差が出てしまったので、火力を限界まで盛ったソロ向けの火力装備です。

また、マルチ向けの装備は、生存優先のための体力増強、麻痺ビン+というカガチ弓ベースの強みがあるので麻痺属性強化Lv1を入れています。また、ソロに比べて広範囲で戦う事を想定して弾導強化を入れてみました。

さらにマルチはアイテム消費が激しいので、狂走薬の消費を抑えるためキノコ大好きLv3を発動しています。

アイテムに余裕がある方は、キノコ大好きを削って麻痺属性強化のレベルを上げたり、体力増強を装飾品でつけて別の護石を装備したり、スキルを色々変えて使ってみてください。

試し打ち

前回同様、フリー☆8のクシャルダオラ討伐に行きました。

ガイラアロー・雷

ソロ向け:攻撃Lv3

通常4が53ダメージ、剛射4が50ダメージでした。

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518162635j:plain

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518162641j:plain

ソロ向け:攻撃Lv1 スタミナ急速回復Lv1

通常4が52ダメージ、剛射4が50ダメージでした。

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518162444j:plain

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518162456j:plain

皇金の弓・飛雷

ソロ向け

通常4が50ダメージ、剛射4が48ダメージでした。

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518162738j:plain

f:id:b8Jfbf73MLHp:20190518162746j:plain

所感

正直、ダメージ計算はツールでできるのでこの試し撃ちの節は(画像で長くなっちゃうし)不要だと思うのですが、弓に関してはスタミナ回りで筆者自身の立ち回りに合うかどうか見る意味でも一応...

ガイラ雷ですが前回紹介した攻撃Lv2と、今回の攻撃Lv3でダメージに差異はないですね。他のモンスターを殴るときにダメージ量は変わるかもしれませんが、少なくともクシャのケツを殴る分には攻撃がLv2でもLv3でも変わらないことですね。

スタ急Lv1を入れた方は通常4の火力こそ1落ちてしまいますが、スタ急のおかげで若干立ち回り易くなりました。

飛雷については、ここまで火力スキルを盛ってもガイラ雷に届かないのは驚きました、火力を盛るより周回プレイ用の低負荷用のスキル構成にした方がよさそうです。

終わりに

久々のモンハン楽しいです。

ほかの属性についても装備更新を行ったので、順次紹介していきます...が、ほぼ流用できる装備なので真新しさはなくなっていくと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

本記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

また、ご意見やアドバイスなど大歓迎です。コメントにてよろしくお願いします。皆様のオススメ装備も教えてください!